やまもバスケブログ

初心者おっさんバスケットマンによるブログ!!

仙道彰の魅力6選!!

こんにちは! おっさんバスケットマンの「やまも」です。

 

暑い日々が続き、私の練習しているコートも蒸して少し動くだけで汗だくです(汗)スラムダンクのキャラみたくさわやかな汗がかけたらなぁ…

 

ということはさておき💦

今回はスラムダンクのキャラについて語っていきます。

 

今回私が語るキャラは…

 

読者に大人気の仙道彰です👏👏👏

出典:スラムダンク完全版14巻より

私の一番押しキャラでもあり、リスペクトも込めて「仙道さん」と言ってしまいます。

ほんと魅力が多いキャラクターで、いろんな方も考察されていたり、海外人気もすごいですよね🌟

 

今回は私が思い浮かぶ仙道さんの魅力6選を厳選しました。

もっとたくさん魅力はあるのですが、長くなりすぎる可能性があるので、今回は6選とさせていただきます。

 

こんな魅力があるよ!ここは外せないでしょ!ということがあればコメントで意見をくださいね😆

 

では…

 

「さぁ、いこーか!」

1.仙道彰のプロフィール

このページを見に来ている方なら、基本知っているとは思いますが(笑)

万が一、仙道さんを知らない方にも分かるように簡単にプロフを紹介します。

  • 名前:仙道彰(せんどうあきら)
  • 在学高校:陵南高校2年生
  • 身長:190cm
  • 体重:79kg
  • ポジション:フォワードorポイントガード
  • ユニフォーム:背番号7番
  • バッシュ:黒のコンバース(詳しい品名は不明)
  • あだ名:センドー ハリネズミ(髪型的な意味で)
  • 出身中学:東京都内の中学
  • 主な名言:さぁいこーか! まだあわてるような時間じゃない!
  • 趣味:海釣り 

 

2.魅力①周りを活かせる

視野が広く、バスケットIQも高い仙道さん! 

陵南対海南戦の試合では、神奈川NO1プレイヤー牧に対抗するため、ポイントガードとしてマッチアップすることになりました。

 

海南の高頭監督にも「仙道の良さを殺すことになる」と言われるも…

 

ところが!

出典:スラムダンク完全版13巻より

なんとフリーの味方を見つけてナイスパスの連発! 

さらにノールックパス(パス先を見ずにパス)までこなし、

視野の広さと素晴らしいパスセンスを見せてくれました。

 

これには観戦に来ていた湘北陣にも「仙道以外のびのびプレイしてるな」「仙道のパスが上手いんだ」と言わせ、

 

競合バスケの試合をたくさん見てきた記者の「相田弥生さん」にも「彼を一番活かせるのはポイントガードかもしれない」と言わしめたほど

 

ポイントガードとして大事な「視野の広さ」「パスワーク」を持っている事を知って、牧に対抗させるという意味だけでなく、戦略として取り入れた田岡監督もすごい😳

 

3.魅力②自分も強い

バリバリの点取り屋として、有名な仙道さん!

過去の湘北戦ではチーム力の差があったとはいえ、仙道さん1人で47点を獲得した記録も残っています。

 

単純にオフェンス力が高いのもありますが、「ここで決めなければ」というところで決めるのが仙道さんの勝負強さ! 

 

湘北との練習試合でのラスト、決めないと負けるというところで、ダブルクラッチでシュートを決め試合を決定させました。

 

海南戦でも牧との一騎打ち状態になりながらも、離されないよう喰らいつき、

湘北では4人がかりでしか止められなかった【神奈川NO1プレイヤー牧】と

互角の勝負を繰り広げています。

出典:スラムダンク完全版13巻より

決勝リーグ湘北戦では、追いつくために集中力MAX状態で臨むと湘北陣でもなかなか止められず、ファウルをもらいながら吹っ飛ばされてもシュートを決める執念も持ち合わせています。

 

その強さはスラムダンクキャラの中でも上位に入る程で、どの考察チャンネルを見ても、最強キャラ・総合能力ランキングなら1~5位には確実に入っているような気がします♪

 

4.魅力③人のミスを攻めない

こちらは決勝リーグ対湘北戦の後半戦にて、

ボール運びでガードの「越野」がフォワードの「池上」と交代したことにより、植草とともにボール運びもすることになった仙道さん!

 

植草がミスをしてしまい、宮城にスティールされて得点されてしまいます。

この時に、田岡監督から「ボール運びもしろ!」と注意を受けています。

仙道さんは自分の役割を認識してなかったお詫びを込め、植草に謝っています。

出典:スラムダンク完全版15巻より

直接ミスしたのは植草ですが、味方のミスを攻めず(むしろ謝っている)、自分を引き締めて切り替えることができています。

 

仙道さんみたく「仲間のミスを攻めず、自分にも至らないところはなかったか?」と瞬時に考えられる思考は素晴らしいと言えます。 

 

他人の責任にするのではなく、できなかったのは他にも原因があるのではないかと、意識していけばより良い人間関係も築け、問題解決能力も上がっていくのではないかと思います。

 

5.魅力④常に落ち着いている

常に余裕を見せている仙道さん! 

彼には相手によって集中力をコントロールできる癖が無意識のうちについています。

例)半分の力で勝てる相手なら、自然と50%の力しか出さない。(舐めプレイをしてるわけではない)

 

普段から余計な力を使わないようにしているからあの落着きなんでしょうかね?

 

湘北との練習試合にて、追いつかれそうにいなり、相手ペースの流れになってきています。

出典:スラムダンク完全版4巻より

それでも飄々としていて焦る様子もありません。

 

決勝リーグ湘北後半戦、4ファウルの魚住がベンチに下がり、点差が開き始めます。

味方が「ヤバイ」という雰囲気になりながらも、「まだあわてるような時間じゃない」と声掛け! 

出典:スラムダンク完全版15巻より

ピンチでもあわてるような素振りすら見せません😳

なんてさわやかなんだ✨

 

どんな時でも、落ち着いて余裕を見せる。 

その姿を見て仲間は安心し、逆に相手を不安にさせることができる。

 

ピンチな時こそ冷静にならないと、物事は解決しない。

焦っては良い考えも浮かばないし、目線が一点しか見えていない状態では周りの状況も判断できず、改善されることは難しい。

 

仙道さんのようにピンチでも、冷静に一歩下がり、客観的に物事を把握することで

違う見方や、解決策が見えてくるのではないでしょうか。

 

忙しない世の中なのでイライラしたり、慌てる事もあります。

そんな時こそ一度深呼吸して、仙道さんの「まだあわてるような時間じゃない」とこころの中で呟いてみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに私もこの言葉で、自分を落ち着かせることがあります(笑)

 

6.魅力⑤味方を鼓舞できる

友人や仲間に励まされると元気が出ますよね?

それも普通にやってのけてしまうのが、天才仙道さん🥺

魅力④の落ち着いているでも書きましたが、落ち着くよう、味方を励ますような声掛けをすることができてます。

 

対海南戦では、後半に海南のペースになっていき、段々と陵南は苦しい雰囲気になっていきます。

そこで仙道さんは、味方にこう声掛けしています。

出典:スラムダンク完全版13巻より

「俺が絶対に牧さんを止める、だから皆も頑張ってくれ!」という意味だと、私の中で言い換えています。

その後、敵をかいくぐりながらシュートを決め、味方を安心させる根拠を自ら作っています。

 

その後の海南戦では、センターの魚住が5ファウルでベンチに下がり、陵南が絶体絶命のピンチになっている状態。

それでも陵南のメンバーは大丈夫だと信じています。

出典:スラムダンク完全版13巻より

陵南メンバーは仙道さんのプレイと姿勢を見て、勇気をもらっています。

「仙道がいてくれればきっと大丈夫だ!」という安心感を与える影響力はすごい!

 

辛い時は自分の事しか考えられず、周りの事なんて意識できないと思いますが、

自分も辛くても、味方を励まして、実際行動に移す事ができる。

こんなリーダーなら誰でも付いて行きたくなりますよね♪ 

 

7.魅力⑥普段は抜けている

強い・優しい・性格いい・イケメン・バスケIQも高い、完璧な仙道さん!

しかし、そんな彼にも欠点が…

 

湘北との練習試合にて、普通に遅刻してくる仙道さん💦

出典:スラムダンク完全版3巻より

「寝坊です」とスラっと悪びれた様子もなく言っています。

さすがの田岡監督も「なんも言えねぇ…」状態(笑)

 

湘北との練習試合ハーフタイムにて、

田岡監督が選手たちを怒鳴っている横で…

出典:スラムダンク完全版3巻より

「レモンのはちみつ漬け」をしゃぶっている仙道さん(笑)

さらに「湘北は弱いチームじゃないすよ?全然恥じゃない」と田岡監督に言ってしまいます😳

 

インターハイ予選にて、惜しくも湘北に敗退してしまった陵南は全国大会への切符を手にすることができませんでした。

陵南では3年生が引退する中で、次の主将に任命された仙道さん!

陵南高校体育館では3年生の引退宣言がなされていましたが…

仙道さんの姿が見えません?

 

今回も普通に遅刻!!

なんて自由な人なんだ😅

 

完璧な仙道さんでもやはり一人の人間! 

遅刻したり、鈍感だったり、不真面目だったり(汗)

それも試合で力を使う為に、普段は力を抜いて生活しているからかもしれませんね♫

 

余計なことに力を使いすぎる現代! 

仙道さんみたく余計なところで力を使わず、必要な時に力を使えるようになるといいですよね♪ 

 

そうすれば、生きていくにもかなり楽になっていくのではないかと感じます♫

あっ!遅刻したり、やりたい放題やって他人の迷惑をかけることはダメですよ(笑)

 

8.まとめ

ということで、私が思う【仙道さんの魅力の6選】を厳選させていただきました。

他にもいろんな魅力があるキャラで、桜木の素質を見抜いている洞察力など、様々なところで鋭さも見せてくれています。

 

【魅力6選を一言でまとめると】

  • 広い視野で物事を見て、味方を活かすプレイができる。
  • 自分からも果敢に攻め、大事な時しっかり決める強さ。
  • 仲間のミスを攻めず、自分にも非がなかったかと考え、謝れる。
  • どんな時でも落ち着いて冷静に状況を見ることができる。
  • 自分も辛くても仲間を励まし、勇気を与える。
  • 普段はとても自由に生きている。

 

様々な人に愛される仙道さん! 

彼の魅力は人間として生きていくには大切な事を表しているのかと感じます。

 

確かに遅刻したり、人の話を聞かないのは問題はありますが(汗)

それでも他者を傷つけたり、けなしたりはしていません。

 

どんな時でも状況を打開しようと、観察し、声をかけ、考え、自ら行動し、背中を見せる事で仲間に勇気を与えています。

 

これができる仙道さんは人間として素晴らしいものを持っていると思います🌟

この姿を見せてくれるからこそ、いろんな人から憧れの対象になっているんだと実感します。

 

井上雄彦先生のキャラの書き方にはほんと脱帽です!!

 

仙道さんの良い所を取り入れてみて、活用していけば、より人生が楽しくなり、人間関係もよくなり、自分にも自信がついていくのではないでしょうか?

その先に本当の自由が…待っている!!

 

このように自分なりのスラムダンクキャラ考察や「名言の意味」などを書いていきます。

 

まだまだ始めたてですが「どんどん変わっていきやがる」ので、よろしくお願いします。